4回生DF 増田翔太

はじめにOBOGの皆様、保護者の皆様、並びに関係者の皆様、いつも大阪大学男子ラクロス部を応援していただきありがとうございます。

同期MGの麻衣から指名されました、4回生DFの増田です。彼女ができないことが唯一であり最大の欠点と紹介されましたが、何か大きな欠点があるから彼女ができないのではないかと気付きはじめている今日この頃です。有識者の方がいらっしゃれば彼女の作り方についてご教示いただきたく存じます。




とまぁ、こんなしょうもないことを病院のベッドの上で書いている自分が情けないです。


左肩関節脱臼による長期離脱からの復帰直後に左足アキレス腱断裂。

少しフワフワして現実を受け止めきれていない自分がいる反面、手術やリハビリについて冷静に考えている自分もいるという、不思議な気分です。


本来なら京大戦への熱い思いを綴るはずだったのですが、同期よりもひと足はやく引退が確定してしまいました。



あまり本音を人に話すタイプではないのですが、最後のブログということで今年1年思っていたこと、今思っていること、本心を書きたいと思います。拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。



では。




この4年間に出場した何十試合の中で最も嬉しかった試合、最も悔しかった試合はどれかと聞かれたら、昨年度のリーグ戦 vs神戸とFINAL4 vsKGだと即答できる。


FINAL4進出のためには勝つしかなかった神戸戦。下馬評を覆して勝利した。嬉し涙を流しながら、同期と、先輩と勝利の余韻に浸った。最高の気分だった。自分たちの代で、関西制覇を成し遂げ、この気分を味わえたらと考えるだけで高揚感につつまれた。


負けたら終わりのKG戦。勝てそうで勝てなかった。勝ちたかった。ラストイヤーでもないし主力でもなかったけどめちゃくちゃ悔しかった。自分たちの代でこんな終わり方はしたくないと心に刻んだ。


この2試合が大きな原動力となり、コロナによるオフ期間もモチベーションはあまり下がらず自主練、筋トレ、ラントレに勤しむことができた。
同期ロング4人で鶴見緑地の芝に立っている姿を想像するだけでワクワクしたし、関西制覇のことを考えるだけで胸がおどった。




でも現実はそんなに甘くなかった。

練習が再開して数週間で左肩関節脱臼。
 

グランドに行って、チームメートが楽しそうに練習する横でリハビリをするだけの日々。

本来なら自分はチームを引っ張っていくべき側の人間だった。対人は河合ほど強くないし、オフボールは八起ほど上手くないけど、空気を変えたり士気を高めたりすることには自信があった。それが自分の役割だと確信していた。
それなのに何も還元できていない。
そんな自分が情けなかったし、チームに申し訳なかった。



練習にすら復帰できないままむかえた立命戦、大教戦。勝てなかった。
ベンチインしているのに全くチームの力になれていない自分に腹が立った。
加えて、今更自分が復帰したところでチームのプラスになる確信が無かった。
万全な状態じゃない自分がロングとして復帰するくらいなら、ゾーンSDFになるほうがチームは回るんじゃないか、いっそ完全にBコーチに転身したほうがチームのためになるんじゃないか。なにが正解がわからなかった。



だけどやっぱり試合に出たかった。
ロングの#99として試合に出たかった。
プレイヤーを辞める、ロングを辞めるという道は選べなかった。
ワガママで自己中な選択だったかもしれない。
だけどこれ以上後悔したくなかった。

こんな身勝手な選択をしたのにも関わらず、戦力になれるかわからない俺を気長に待ってくれたAチームのみんなありがとう。

そしてごめん。
またしても怪我。
今回ばっかりは復帰できなさそう。
本当にごめん。



自分が練習ができないからって、急にコーチ面しはじめた俺を受け入れてくれたBチームのみんなありがとう。

特に、DFの3人が上手くなっていく姿を見れて嬉しかった。お前らの成長のおかげで自分の存在意義を見失わずに済んだと言っても過言じゃない。




長い時間を共にしたDFの同期・後輩へ
翔太郎、ごん、わたる、
お前らともっと一緒にプレーしたかった。あとたった2週間やけど、たった8回の練習やけど、一緒にプレーしたかった。不甲斐ない先輩でごめん。

河合、はちき、真平、
同期ロング4人で試合に出たいっていうのが復帰への一番のモチベーションやった。河合、はちき、真平、俺の4人で守りたかった。4人で守って、勝って、笑いたかった。最後まで迷惑しかかけてないし、無責任なお願いやけど、お前らで阪大のゴールを守り切ってくれ。よろしく頼む。





最後に

間違いなく4年間で一番辛いシーズンやったにも関わらず、部活に行きたくない、辞めたいって思ったことは一度もなかった。これは間違いなく同期、後輩といるのが楽しかったからやと思う。ありがとう。






4年間の最後の試合
同期が躍動しているところが見たい。
阪大が勝っているところが見たい。
最も嬉しかった試合を塗り替えたい。






柄にもないことをダラダラ長く書いてしまいました。途中、構成がぐちゃぐちゃですがお許しください。加えて書いてる途中に泣いてしまったことは秘密でお願いします。




次は、先日プリンを持ってお見舞いに来てくれたTRのゆりこです!
イジりたい話題は満載ですが、今回はあえてイジらないことにします笑
引退したら鍋でもつつきながら深い話しましょう!
ではよろしく!

大阪大学男子ラクロス部

Osaka University Men's Lacrosse

0コメント

  • 1000 / 1000